浅瀬からこんにちは

沼って言える程でもない みたものきいたものの 記し場所。

ド素人が#imas_cg_5th大阪に参戦してきた話

Pである友達がデレマスライブ@大阪城ホールに奇跡の当選を果たし、勿体なくもお声がけをいただいたのでありがたく参戦してきました!

 

事前準備
  • 友人に「デレマス始めた方がいい?」と聞く→どっちでもいい→始めない
  • 友人、17年5月現在発売中の全ての関連CDを聞かせてくれる。大阪でのセトリ予想もしてくれていたので従って曲を流し聞きする程度の予習
  • wikipediaを何となくみる
  • Twitterで友人Pたちの推しアイドルちゃんたちをみるが、その子らが大阪に来るわけでは無いと悟る
当日
  • レギュレーションに従ってボタン電池式のペンラを持ってGO!
  • 15時開場/16時開演、14時過ぎに会場の大阪城ホール前に着く
  • あわよくばTシャツやタオルが欲しいなと思ったが全て売り切れていた
  • 基本、その手のマストアイテムは事前物販で買うらしい
  • グッズが可愛くて嫉妬(グッズが微ダサだぜ界隈民
  • CDはもっと早い時間に全て売り切れたそうで、売り場自体解体されていた
  • グッズ売り場のそば(もちろん屋外)に、出演メンバー宛のプレゼントボックスがしれっと置かれていてびっくりww女性ファンが多い界隈と違って、アイドルにプレゼントやお手紙を贈る文化は一般的ではないらしい
入場
  • 入場時に手荷物検査と身分証の確認あり
  • Pさんたちは皆紳士的で穏やかだ
  • 入場口すぐにまたしてもプレボが置かれており、スタッフさんも特に居らず…面白い!
  • 野球やサッカーのユニフォームに、担当アイドルの名前を入れて着てきているPが相当数いる。担当がわかりやすいしこの文化はうらやましい
  • みんなペンラを武器のように装着している
  • ペンラの色替えはわからなければ青かオレンジかピンクを振るといいと教えてもらう
  • 青学用の青を持ってくれば良かったと後悔する
  • 注意事項説明(ドリライだとトリオがやるやつ)は緑色のお姉さんがモニターに出てきて教えてくれる
  • スポンサー名読み上げ、これかー!モニターに出てきたスポンサーの名前を会場全体で読み上げる。スニッカーズの前の「おなかが空いたら!」が入ったところに感動!
ライブスタート
  • みんな可愛い(語彙
  • これはアイドルちゃんのライブとして観るのが正しいのか、声優さんのライブとして観るべきなのか
  • でもみんな可愛いからいい
  • 曲がどれもキャッチーで可愛い
  • 舞台セットがイッツアスモールワールド風、おもちゃのお城のようでとっても可愛い。映像が豪華で綺麗でさすがゲーム会社の作る舞台だと思った。
  • ペンラの色替えは周りの先輩たちを見ながらできるけど、曲の公式合いの手的、PPPHなものを押さえておくともっと楽しめるなと思った
  • バルログ、扇が少なくてマナーが良いと思う
  • UOを箱で持ち込んでいる(オレンジを炊く曲が何曲かあった)
  • 花道とかセンステとか無いんだ
  • 客降りも無いのか、ほうほう
  • 3時間のライブで衣装替えが無い!!!!!!!!えーーーーーー!!!!!!!
  • これがニワカは一番の衝撃でした
  • 上に羽織るとかラストだけツアーTとかでもいいのでちょっと変えて欲しさ!!
  • こんだけ可愛いアイドルちゃんを揃えてて一着はない、安いライブじゃないし
  • と素人は思いました

 

  • アイドルキャラと演じる声優さんの融合、絶妙なメタ感、一緒に成長していく物語の体感、よいものですね
  • ラストの挨拶では一人一人のこの仕事への思い入れにもらい泣きしてしまいました

行きたくても行けなかったPさんたちが大勢居る中、私が行っていいのかな?と申し訳なく思いながらの参戦でしたが、煌めきを浴びさせて頂いてとても幸せな気持ちになるライブでした!また徳を積んで行く機会があったら行かせて頂きたいです。

\お疲れ様でした-!/

 

今回とっても好きになった曲。
推しがいる人には響きすぎる歌、良い歌詞ですね…!

先へ 先へ 夢の先へ
進んでゆくと誓うよ
歌い続けるReason
いつも君がそこにいるから
先へ 先へ 夢の先へ
TVで 舞台で 世界で
踊り続けるSeason
いつも夢がそこにあるから

www.youtube.com