浅瀬からこんにちは

沼って言える程でもない みたものきいたものの 記し場所。

テニミュ2ndシーズンの終わりを前に。

日常生活に支障を来すほど楽しみにしていたDream Live2014、神戸公演が終わりました。もう関西でテニミュ2ndの行事は何もありません。本公演も映画祭もTSCPPも終わりました。来年のDVDイベントはあるけれどあれはおまけのようなものだし…

卒業とシーズン終わりについてのポエムは埼玉後に書くとして、今は

ドリライ2014への×××を書き連ねたい!!!!

ネタバレしかしてないのでたたみます。そして悪態しかついてないです、ごめんなさい。特に埼玉がこれからの方は25日以降にまた見て下さると嬉しいです。(何様!

 

 

 

普段は私、どんなにうーん?と思っても作品にクレームを付けたりする方ではないです。クレーマー体質の方はすごくパワーに溢れてるなって思ってます。そんな余力はないのです。

でも今回のドリライに関してだけは、あまりの消化不良ぶりに初日が終わった後テニブロさんに改善要求のメッセージを叩きつけてしまったほど(今回はアンケートが無かったため)でした。

4年間です。4年間カンパニーと会社を引っ張ってきた小越勇輝と、キャスト達の卒業公演よ?
確かに照明やセットは綺麗でした。キャストのパフォーマンスも最高でした。でも、それだけ。空虚。以下気になったところを箇条書きします。

  • 四天と全立からの適当な選曲。1stと2ndの微妙な混在。
  • 青学が基本空気。な演出。
  • メドレー無しの一曲ぶつ切り。出て来たと思ったらありがとーと去って行く。ペンラの色替えに忙しい。
  • 天衣無縫の極みなし。幸村の暗闇無し、あの日の幻なし。ジャンハイ無し。
  • リョーマ曲も青学曲も少ないのに、何故か不二のソロがまるまる2曲。
  • それ要る?という謎の衣装替えの数々
  • オサムちゃんによる唯一の六角コーナーぶった切り事件
  • 学校の曲数配分に差がありすぎる
  • 客にアンコールをさせない微妙なアンコソングの繋ぎ。
  • トリオにもっと出番やってくれ頼む…
  • キャラのトークコーナーが限りなく、無い。のに、オサムと南次郎のトークコーナーは長い。
  • 何故か、キャラのトークの内容が自虐気味。
  • 史上最大の人数でドリライって言いたかっただけちゃうんかと。

おいおいおいおいおショービジネスなめてんじゃねえぞゴルアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
ひたすら、どうしてこうなったのレベルで脚本と全体の構成が悪い。テニミュに金払う客はこの程度で楽しめると思って舐めてるの??DVDで見た1st最後のドリライ7はめちゃくちゃクオリティ高いし、見てるだけでテンションが上がる。2013もずっとずっと行く価値有ったよ???キャラの絡みも見られて、日替わりどうなるのって楽しみにして、頭の上をリョーマが飛ぶ!すげー!ってなって、喉が枯れるほど応援できて。

途中で足の痛みや汗が引く寒さに気がつくドリライなんて…

これならネルフェスの短時間の方が100倍面白くて盛り上がって満足したわ!!!

期待が高すぎたのは分かってます。が、不慣れな脚本家が不用意に大勢のキャストを用意したせいで全員を動かし切れなくなってまあいいや歌えるキャスに歌わせとけ!歌も最近の公演から用意しとけ!ってしただけにみえてならない。

無理だとは思うけど、埼玉公演では何かが変わっていることを期待せざるを得ません。神戸はハコが小さいのであの演出・あのセットリストで押し切れたけど、さいたまスーパーアリーナに同じくそのまま持って行ったらメインステージが空っぽなシーン多々とか本当にどうすんのよ。他アーのライブに笑われる、このタイミングで2.5次元パイオニアのメンツが丸っとつぶれるしょぼさですよ。
せめてもっと客を心からキャーキャー言わさせてみろよ!女は面白くなくても演技でキャーキャー声出せるんだからな!可愛いあの子たちが舞台上で頑張ってるのに応援しない奴なんていねーわ!あなた方の仕事に満足しているんでは決して無い。慢心してんじゃありませんのことよ。

 

キャストの頑張りと成長は本っ当に最高でした。2ndのキャスト全員が誇りだし大好きだよ。いつまで経ってもどれだけ経っても2ndが大好きって言うよ!

 

明日から、本当の終わりが始まるよ。