浅瀬からこんにちは

沼って言える程でもない みたものきいたものの 記し場所。

私とテニミュ

ジャンプSQで夏の全国立海の情報が出て、立海クラスタのアップ始め具合が危機感を煽ります!

 

さて。
私とテニミュの出会いを書いて置こうと思います。

2012年の夏、2ndの関東立海公演でした。
私は元々テニスの王子様が好きだったわけではない創作ジャンルのオタク。そしてバレエ→四季から入ったミュージカル好きで、テニミュてどんなの?とは思ってました。そして立海テニミュに愛を捧げる同い年の友人の影響。見る目のある彼女がそんなに絶賛するものなら一度見ておかなければならないなーと。オタク界でも10年も前から話題になってたことだし。
観劇までに原作も(彼女に借りて)読破し、多少の予備知識も得て、貴重な大阪のチケットも取ってもらいいざテニミュ☆デビュー!です。

忘れもしない2012.8/18・19。
一回目、18日土曜日のマチネを見た時は、ぐっすりと寝ました!www
立海戦長いし、2幕暗いし(乾・柳戦とかね)まったりと暑いし(真夏だ)
何より、目の前に20何人もの若くてぴちぴちした子たちがバーッと出てきて歌って踊っての状況に頭の処理がついていかないヘブン状態。脳の働きが完全に停止。

翌日の大阪楽。
この大阪楽、前日とは段違いにキャスト全員の熱がすごかった。
今考えると前の日の昼公演は相当疲れ溜まってたんだと思うの、みんな(笑)。そりゃそうですよね、猛暑の中一公演三時間超え・マチソワ連投で…
昨日一度見ているので話の流れはわかるし、キャストの演技をきちんと見る余裕もある。
あの子はすごく歌えてる、あの子のジャンプすごい、全員のダンス曲の迫力が凄まじい。大人の演劇集団にはない勢いに溢れてる…!

全力の全3幕を見、カーテンコールを見、千秋楽挨拶で三津谷亮のマジ泣きを見、ザツマイでは横に来た仁王役くぼひでの余りのイケメンっぷりにギャー!!!と声を上げそうになり。立海の小芝居を見、アンコールに応えてひょこっと出てくる和田琢磨を見、

気付いたらパンフ買って会場を出てました。
あ…れ…??

ストーンとした転びっぷりに当の私も驚いたけど連れてってくれた友人が一番びっくりしてたw
wこの日、柳生比呂士を演じる味方良介にすっ転んで今に至ってます。

その晩は熱が冷めぬまま(借りた)1st立海のDVDを見まくって、名曲過ぎて頭から離れなくなった「ここからが俺たちⅡ」をYoutubeで聞きまくって、一人たいそう熱い夜でございました…まさかこれが全ての始まりになろうとは。

その後は
・FPライビュ
・TSCPP
・比嘉戦(4回)
ドリライ(横浜神戸6公演)
・握手会
氷帝戦(2回+楽ライビュ)
・TSCPP
・四天戦(4回)
・運動会(昼夜予定)

…………
もうものの見事にどっぷり。

イ ケメンやジャニさんたちにも全く興味が無かった私がテニミュに転んだ理由を考えると、やはりキャラクターの成長物語=キャストの成長物語であるということ が上げられると思います。タレントに毛の生えた程度の子がほとんど、そもそも毛も生えてないど素人のキャスさえいるんですが、そんな彼らが「芸能人」とし ての一歩を踏み出し輝き出す瞬間を、側で見守る悦びたるや。昨日できなかったことが今日見たらできるようになっているんですよ!初日と楽でここまでギャッ プの大きい舞台はそうそう無いと思います。

また、楽曲の素晴らしさも忘れてはいけない。
佐橋俊彦さん作曲・三ツ矢雄二さん作詞の名曲の数々は、耳に残って離れません。中毒性ヤバすぎ。
キャストと一緒に歌いたくて仕方なくなる。
おすすめしたい曲は各公演に本当にたくさんあるんですが、
私は今でも初めて見た立海戦の曲が心に刺さってます。
六代目の青学による「Must be strong!」
六角かっこいい「Climax!」
「大石のテリトリー」かーらーの「復活!ゴールデンペア」
「崖っぷちギリギリ」「風林火山」「SAMURAI」そんで「That's My Future! Let's Go!」
ほんと聞いて!今すぐ聞いて!CD買ったげるから聞いて!テニミュサンタさんになりたい。
ほんでそんな曲たちを聞きまくれるドリライの楽しさは言うまでもありません。

あと極めつけ、チケットが安い。んです。
これ重要。すごく大事。なぜなら、何回も通いたくなるから。通うから。

1枚の定価は5,600円。(3月まで)
前回四天公演に出演したキャストは22人。
イケメン一人当たり254円強で3時間見られるんですよ!!!?
ちょうやすい!!!

というわけでちょっとでも気になっちゃったら一度テニミュ詣でしてみちゃうのが吉だと思います。今年の夏はチケット激戦だとは思うのですが。
ちょっとでも舞台好きな人なら、小越勇輝おごたんの演じるリョーマを生で観ておかないのは損じゃないかな-。

夏の公演を乗り切るために今日から筋トレを始めました。
キャストと一緒に頑張ります!誰にも頼まれてないけど!!